人気ブログランキング | 話題のタグを見る

理想Bagel誕生!

理想Bagel誕生!_a0082605_3203984.jpg

めひつじとうとう完成しました。
理想のベーグル





理想Bagel誕生!_a0082605_331184.jpgめひつじのお友達が「あんぱん」を習いにいらっしゃったので、お昼のパンを焼こうと1年半ぶりにベーグルを焼きました。長いブランクのおかげか?適当に配合した粉の割合が、めひつじ意中のベーグルにたどり着けました。

063.gifモッチモッチですよ!

タルトタタンなど、偶然の産物で素晴らしいお菓子になると聴いたことがあり、「そんな奇跡はおこらない」と、思っていたけどあるものですね。
ちなみに、表紙はブルーベリー、あまりにも素敵に焼けたので、続けてゴマも焼いてしまった。

【材料】ベーグル5~6個分
小麦粉(Manitoba) 270g
小麦グルテン 30g
ドライイースト 3g
砂糖 15g
塩 5g
水 160g~200g
(オリーブオイル 小1)

めひつじのこだわり場所はそう「小麦グルテン配合」
ここドイツでは「最強力粉」というものが存在せず、ベーグルを焼いても普通のパンの歯ざわりにしかならなかったのです。最強力粉はグルテンがいっぱい入った強い粉!ということは?グルテンを添加すればいいのでは?と思い、日本で購入。グルテンの入れる配合を最初は遠慮気味にしていたのですが、今回「え~いいれちゃえ!」ってどっかり入れてみると・・・大成功にいたりました。

活性小麦蛋白(小麦グルテン)はwww.572310.comで購入しました。

by mesuyagi | 2008-03-06 03:12 | Speise・りょうり

<< マタイ受難曲 BWV244 Der Freischütz・... >>