人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めひつじ爆死寸前!

めひつじ爆死寸前!_a0082605_17151589.jpg

めひつじの家の近くのLöwenbräu工事現場。昨夏から騒音に悩まされ続けていました。
雪の合間をぬっての工事が続く中、大事件が勃発。
さらに、めひつじの大きな間違いにより、大惨事になりそうでした。




夕方になると交通量が増すDachauer通り。それがすこし静かでした。
めひつじは「あれ?」と思い窓の外を眺めていると、工事現場に警察が数名。
「あぁぁ不法労働者でもいたのかなぁ?」
と思っていたのですが、そのDachauer通りの片側を完全に通行止めにしていたのです。
そんなことより家事をしなくちゃ!めひつじはいそいそと近所へお買い物。
その後、おひつじさんが帰ってくるという連絡が入り、家に帰って台所にこもり、夕食支度をしておりました。

すると・・・おひつじさんから電話
お 「何度も電話しているのに!Dachauer通りに入れないので帰れません!」

ん?片側だけだったけど、ちょっと見てみると。
おや?大きな道にうようよと警察だらけになってました。
めひつじちょっとご立腹で、下に降りていって、警察の人に質問。

め 「なにやっているの?」
P 「☆※◎○Bombホニャララ・・・」
め 「えっ!?爆弾?」
P 「あなたどこにすんでいるの?」
め 「そこのマンション」
P 「なにしているの。verlassen mussen!」
め 「はぁぁ 家にいればいいのね?」

しかし不安なめひつじ。マンション下の玄関でおひつじさんが来てくれるのを待っていました。
すると・・・警官と一緒にやってきて、窓の外からわたしの姿を指差すおひつじさん

P 「なにしているの、はやく非難しなさい!」
め 「えっでも・・・彼女がverlassen mussen っていいましたよ!」
P 「???あなたドイツ語できる???」
め 「ちょっとだけ」
P 「とにかく、出て行ってください」

家にいなさい!っていったのは警察なのにぃぃぃぃ

そう。ドイツ語をおわかりの方は私の大きな間違いに気づかれたはず。
verlassen:去る
という意味なのです。めひつじは
bleibenlassen:居ておく
と、すっかり勘違いをして、なぜか家で待機していたのです。

「あぶない。あぶない。爆死するところでした」

言葉のわからない異国での生活って、やっぱり大変だわぁぁ

めひつじ爆死寸前!_a0082605_17172344.jpgめひつじ爆死寸前!_a0082605_17173710.jpg

右上写真。翌日のゴシップ新聞。第二次世界大戦の飛行士の爆弾だそうでした。が、そんな内容よりも、交通渋滞を報道していました。新聞の左はしに載っている救出活動写真はまったく関係がない火災現場状況。さすがゴシップ新聞です。
めひつじ爆死寸前!_a0082605_1718727.jpg

その日は何事もなくその夜のうちに家に帰ることができました。

by mesuyagi | 2008-01-16 16:25 | Monolog・ひとりごと

<< 東欧Musik Pierre Gagnaire... >>