人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Querflöte

Querflöte_a0082605_331654.jpg

ようやく重い腰をあげました。





Querflöte_a0082605_333612.jpgめひつじごとですが、やっと?ここドイツでフルートを習うことになりました。
一昨年になるでしょうか?フルート教室に申し込むために電話したのですが、まったくドイツ語がわからなくって、それで悔しくなり、集中ドイツ語コースへガッツリかよったわけです。おかげで、ようやく青い目の人たちに免疫ができて、笑顔で話せるようになったような気がします。
しかし、5年間のブランクは大きすぎました。まったく指もまわらないし、アンブシャー(口)もグチャグチャ。12歳ではじめたフルートのときと変わらない。こんな状態ですが・・・
本日 初レッスンを受けてまいりました。先生はすごい優しい。しかし・・・私のVorspielen(試し吹き)には少々驚かれた様子。もちろん、ゼンゼンダメっ子すぎるのに驚かれたようでした。こんなダメひつじにやさしく接してくださる彼。嬉しかったことに「あなたドイツ語話せるよ!」フルートじゃなくって言語の方だったけど、ほめていただいてよかった。
ちなみに、彼の知っている日本人フルート女性は、一つの単語しか話せなかったそうです。。。気になるそのein Wortとはいったいなんだったのだろう?

今回、フルートをはじめるにあたり色々な人から助けられました。
彼を紹介してくれた、ドイツの友人。
そのドイツの友人と知り合うきっかけを下さった、もと音楽仲間ご夫婦。
5年のブランクを乗り越えて、はじめようとした私を、「よく決心した」と励ましてくれた、チェリストの親友。
そして「私の中のあなたはいつもいつもフルートを持っていたのだよ!」と言ってくれた、歌手の親友。
その他いろんな人から、温かいお言葉やお心遣いが嬉しかったです。
そして、遠くに離れていても、繋がっているのだ!と、心から感動しました。

053.gif音楽の絆って本当にすばらしいです053.gif



by mesuyagi | 2008-01-29 22:52 | Klassischemusik・おんがく

<< NORMA・ノルマ Sir John Eriot ... >>