人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NORMA・ノルマ

Freitag, 1. Februar 2008
Das Bayerische Staatsorchester
Der Chor der Bayerischen Staatsoper

Musikalische Leitung Friedrich Haider
Inszenierung Jürgen Rose
Bühne und Kostüme Jürgen Rose
Lichtkonzept Jürgen Rose
NORMA・ノルマ_a0082605_12264668.jpg


Vincenzo Bellini
Norma

Pollione Zoran Todorovich
Flavio Markus Herzog
Oroveso Roberto Scandiuzzi
Norma Edita Gruberova
Adalgisa Sonia Ganassi
Clotilde Cynthia Jansen




ひつじにひきは昨年にひきつづき、GruberovaさんのNormaを観にいきました。

Normaは大変難易度の高いソプラノのアリア「清らかな女神よ」(Casta Diva、カスタ・ディーヴァ)があるオペラのひとつです。技術的にも大変なアリアで、かのマリアカッラスが得意とし、深い思いいれがあったようです。

Normaというお話は
Romaに対抗する民族の巫女ノルマが、敵対する相手のローマ人と恋に落ち、巫女という身分でありながら、子供までを出産して、みんなに秘密に育てていました。
しかし、イタリアはアモーレなお国柄。彼はノルマに使えているほかの巫女に移り気。それに怒り、しかし女性として彼女を責めきれないノルマの葛藤のお話。そして、最後には彼女を救い・・・

昨年、還暦を向かえられた、Gruberovaさん。今年も年齢を感じさせない、素晴らしい歌声でした。しかし、人生言われ続けている欠点「演技力がない」
歌声のためにどのような姿勢でもお腹から上は状態をかえることをしない彼女。そうなんです、彼女は根っからの歌手。役者ではないんです。めひつじはある意味彼女のその徹底した考え方が好きです。やっぱりオペラは音(おと)なんですよね。

Bayerische Staatsoper
http://www.bayerische.staatsoper.de/

by mesuyagi | 2008-02-01 21:18 | Oper&Ballett・オペラ&バレエ

<< 節分 Querflöte >>