人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マジパン・Marzipan

マジパン・Marzipan_a0082605_1872314.jpg
この薔薇の花
マジパンでつくったのですよ!




マジパン・Marzipan_a0082605_1874911.jpg

「マジパン」って聞くと、ついつい顔をゆがめてしまう日本人。めひつじもその一人でした。日本でたまに食べるチョコなどに入っていると・・・がっくりしたものです。
しかし!ここドイツに来て、その思い込みは根底から覆されました。こちらのマジパンはおいしいのです。ドイツの方々はセールでマジパンが安くなると、えんやわんやと買いだめされるとも伺いました。
マジパンはハンブルクの北「リューベック」が名産だそうです。
昔、めひつじが旅行で立ち寄ったとき、街のいたるところにマジパン屋さんがありました。

マジパン・Marzipan_a0082605_1881715.jpg
そして先日、めひつじはマジパンを習ってきました。図工が苦手なめひつじ。立体のものを作るのはどうも苦手のようです。頭が・・・二次元でとまっている(笑)



写真下。めひつじのお友達さんの作品と一緒に、、、
お友達さんのお猿さん。お酒をいっぱい飲まれたのでしょうか?なんとも愛らしいお猿さんです。
マイスタリンさんの的確なご指導のもと、かわいらしいマジパン細工ができました。
マジパン・Marzipan_a0082605_1810617.jpg


すっかりはまっためひつじ。
次は絶対に
ひつじさんをつくりたいです

by mesuyagi | 2008-05-14 17:16 | Süßigkeiten・あまいもの

<< Brahms プラハ・Praha 芸術編 >>